2015年5月31日日曜日

【はじめに】 Nyamoyoって何者?

Nyamoyoって誰?

ニャモヨとは、マラウイで名付けてもらったニックネームです^^


好きなもの:海(眺めるのも泳ぐのも好き)、
旅(知らない世界に触れること)




簡単にですが、私のこれまでについて
【国際協力】をキーワードに書きます^^


・国際協力に興味を持ったのはいつ?

中学生の頃からアフリカに漠然と興味を持ち始める。
世界がもし100人の村だったら」という書籍が特に好きで、
それを題材にしたフジテレビの同番組もよく見ていた。
(※旅をしたシエラレオネを知ったのもこの番組)

テレビの向こうにいる子供と自分の違いについて、
疑問を感じ始める。
彼らの編集された姿ではなく、実際に会って話を聞いてみたい!
という気持ちから現地に行ってみたいと思うようになる。




・具体的にどんなことしてたの?

大学では、NPO法人Habitat for Humanity Japanと共に4年間活動。




東南アジア(フィリピン、インド、インドネシア)で、
現地の住民の方々と一緒に家を建てるためのボランティアに取り組む。


(インドGVに参加した時、ワーク中のワンショット)

事務局の運営にも関わり、
イベントの運営やニュースレターの発行にも携わりました。



(各大学に学生支部があり、東西合同合宿の運営スタッフもやりました)



その他に、開発経済学ゼミで、ベトナムの農村開発について研究。

              (ベトナムで出会った親友と)

冒頭で触れた、「世界がもし100人の村だったら」で知った
シエラレオネへ、一人旅!





(お世話になった現地NGOのスタッフと共に)


卒業後、民間企業を経て、青年海外協力隊に参加。
そのきっかけは、初めてアフリカを訪れた時
お世話になっている恩師の言葉。


「現地を見たいなら、まずは協力隊にいけ。
そこからステップアップしていけ。」

そして、今回チャンスを頂き、
2015年1月~マラウイという国で、活動することになりました。
マラウイでは、農民グループの組織強化を目指して、
    販売促進やビジネススキルの向上をお手伝いします。




最後に、なぜこのブログを書くのか…目的が3つあります。

    ①友人やお世話になっている人への報告
    
    ②自分のアウトプット、インプット
    
    ③マラウイでの生活を通じて、現地の魅力を伝えること





長くなりましたが、
自己紹介を読んで頂き、ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿